アイルランドという国について

だいたいアイルランドに来て1ヶ月が経ちました。

 

今は田舎に住んでいるので、本当にやることがありません。ネットがあって良かったって心から思います。

 

英語の勉強、youtubeNetflix。ぐらいしかしてないです。

 

それはさておき、アイルランドという国の印象をお伝えしたいと思います。

 

まず、人。

人はみんなフレンドリーで優しいです。

道に迷ってたら助けてくれるし、困ってる人を助けてくれるっていう印象が強いです。

接客やサービスも概ね良くて、人によっては雑なところもありますが、しっかりしてると思います。

日本程ではないですが、、、笑

 

そして気候。

気候に関しては、良くないというより、悪い。いや、最悪です笑

基本的に1日中晴れてることの方が珍しく、1日中雨の日も珍しくありません。

気温も夏でも朝晩はやや寒く、今はまだ9月で秋に差し掛かったところですが、冷たい雨と風、気温も低いので、毎日憂鬱な気分になります。

 

天気が良くないと聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。

僕は夏大好き人間なので、もし真冬もこの寒さと雨の天気が続くようなら、もうアイルランドを出ると思います。

いい天気、暖かい気候を求めるならオーストラリアにワーホリに行く事をお勧めします。

 

そして物価。

物価はハッキリ言って高いです。

外食をすればファストフードは別ですが、レストランに行けば1人3000円近くはかかります。

家賃もめちゃくちゃ高くて、お金を稼ぐという目的には合わないかもしれません。

ただウェイターやウェイトレスなんかはチップを貰えるので、もしかしたら稼ぐ事もできるかもしれません。

因みに時給は最低10ユーロ(約1200円です)

自炊をすれば割と安く抑えられますが、概ねスーパーも日本よりやや高いという感覚です。

 

そして治安。

治安に関しては、悪くはないと思います。

アジア人として何かを言われたり、されたりっていう事は一度もないし、そういう空気もありません。

特にティーンエイジャーが悪さをするという情報を受けていましたが、あからさまに柄の悪い人たちは見てわかるので、近づかなければ問題ないと思います。女性は夜、人通りの少ない道を歩かない事をオススメします。

 

住みやすさ。

総じて田舎が好きな人には住みやすいと感じます。

しかし、天候の悪さがかなりそのポイントを下げてると思います。

夏のみの滞在なら、悪くないと思います。

ダブリン以外、娯楽がほぼありません。

ダブリンですら、そこまで大きな街ではないので、大都市の遊びが好きな人には向きません。

f:id:Yoshi-Traveller:20190929052404j:imagef:id:Yoshi-Traveller:20190929052345j:image