Galway旅行 アイルランド郊外のバス利用方法

10月の末にまとまった休みをもらえたので、ゴールウェイに旅行に行きました。

 

アイルランドは車かバス移動が主流なので、僕は住んでるディングルという街から、約7時間かけてゴールウェイに行きました。

 

バスエーランと呼ばれる公共交通機関とダブリンコーチというプライベート会社の2種類があります。

 

バスエーランの方がアイルランド全域を網羅していて安いです。やや不便ではありますが、、

ダブリンコーチは車内も綺麗で目的地まで主要な街にしか止まらないので、移動がバスエーランに比べると早いです。

 

チケットは両方ネットで購入ができます。

バスエーラン

https://www.buseireann.ie

 

ダブリンコーチ

https://www.dublincoach.ie

 

バスエーランは大きなバスストップであれば券売機でチケットを購入できます。カード利用も可能ですが、券売機も日本のようにハイテクなものではないので、あまり信用しない方がいいと思います。

券売機がないところでは、運転手に直接行き先を告げてチケットを買います。現金のみです。

ダブリンコーチでも運転手から直接購入する事ができます。

事前にネットで買っておけば、焦ることがないので、ネットで購入しておく事をオススメします。

 

という事で、バスエーランを乗り継ぎ乗り継ぎでディングルからゴールウェイに行きました。

時間通りに着く事はほぼありません。

気持ちに余裕も持って行動しましょうw

 

途中、乗り継ぎ時間に間に合わない!っていう事がありましたが、バスが遅れている場合は、乗り換えのバスも到着するのを待ってくれています。安心してください。

 

というわけで、7時間かけてゴールウェイに到着しました。

 

ゴールウェイはアイルランドでは4番目に大きな都市ですが、人口は7万人程しかおらず、日本人にとってはかなりの田舎町に感じます。

 

ですが、音楽文化やパブ文化、学生が多い街なので、活気に溢れています。人口の3分の1が学生です。

 

僕がゴールウェイに来た理由としては、エドシーランのゴールウェイガールという曲の影響で、そのMVの撮影地がここだったからです。

 

MVで登場したストリートに行ったり、パブに行って飲んだり、それだけで十分楽しかったですw

 

あとは、ツアーに参加して、ゴールウェイ近郊の有名スポットを巡りました。

アイルランドで1、2を争う程観光客に人気の観光地モハーの断崖もゴールウェイからなら日帰りツアーで簡単に行けてしまいます。

ハリーポッターと謎のプリンスの撮影地として使われた高さ200mと長さ8kmにも及ぶ超絶景の断崖です。写真で見るより実際に見たほうがいいです!

1人だったので、若干寂しさもありありましたが、楽しく過ごせました。

ゴールウェイ、いい街ですよ。

 

f:id:Yoshi-Traveller:20191108195542j:image
f:id:Yoshi-Traveller:20191108195518j:image
f:id:Yoshi-Traveller:20191108195537j:image