アイルランド HelpX 格安ワーホリ生活

アイルランドはディングルでワーホリ生活中のYoshiです。

 

元々はダブリンでワーホリをするつもりで、アイルランドに来ました。

しかし、ダブリンでの生活コストの高さに、このままでは破産して帰国してしまうと考え、早々にダブリンを離れることを決意しました。

 

しかし、ダブリンを離れると仕事がないという不安と予算がそこまで多くないということで、何か方法はないかとネットを見ていたところ、「HELPX」というサイトがあるという情報を発見しました。

 

このサイトは、働き手が必要なホストがヘルパーを募集して、労働と引き換えに住居と食事を提供するというもので、基本的には労働者が集まりにくい田舎街での募集が多く、給料が発生しないというのが特徴です。

 

メリットとしては、ダブリン以外の田舎街で生活することになるので、リアルなアイルランド生活が経験できるということ、ただでさえ日本人が少ないアイルランドですから、田舎に行けば日本人はおろかアジア人すら見ることは稀で、完全な英語環境に身を置く事ができると思います。

 

デメリットとしては、田舎なのでやる事が全くなく、ホームシックにかかりやすい環境と言えます。

僕がいる街では日本食にありつく事がほぼ不可能で、その街以外に選択肢がないので、最初は景色も綺麗なので良いなと感じていましたが、小さな街に監禁されたような気分になってきます笑

絶賛ホームシック中です。

 

1日の流れとしては、ホステルのヘルパーとして働いていますが、朝10時に起きて、部屋の掃除をします。部屋数によりますが、1日約3時間程仕事をして、そこからは自由時間です。

たった3時間の労働で部屋と食事を提供してくれるので、労働環境としては悪くないです。

食事は僕の場合は自分で街のスーパーに行って、必要な食材を買って、そのレシートをオーナーに渡してお金を返してもらうというシステムです。

 

仕事にはたくさん種類があって、ホストによって様々です。

悪質なヘルパーもいると聞いたので、必ずレビューを見てからアプライしましょう。

ただこのレビューを見るのに、HelpXの会員にならないといけません。20ユーロかかります:(

ですが、ホスト側もヘルパー側と同じで、誰が来るかわからないより、ある程度信用できる人が来た方がいいと思うのは当然です。会員になれば、自分のプロフィールを作れますし、直接やり取りもできるようになります。

 

僕が住んでる部屋にキッチンや冷蔵庫がついてるので、環境は快適です。1人部屋です。

 

これが都会だったら最高なんですけどね。

だいたい仕事が終わったら、部屋でお昼ご飯を食べて、外が晴れてたら、少し散歩に行く感じですかね。(ほぼ毎日雨ですが。)

基本はNetflixYouTubeです笑

 

わざわざアイルランドに何しに来たんだろうって思う瞬間が結構あります笑

が、英語環境ではあるので、街のパブに行って地元の人や観光客と会話したり、オーナーと会話したり英語を使う機会はなかなか多いです。

 

使うお金はだいたいパブに行って飲みに行くか、たまーに外食をする程度なので、1ヶ月1万円もあれば十分です。

 

ヘルパー以外に仕事を見つければ、収入を得る事も可能です。

僕はレストランの仕事を1度は得たんですが、街の観光シーズンが来てからすぐ終わってしまったので、全然収入を得られずに終わってしまいましたが、、

 

アイルランドは夏が観光シーズンなので、夏に来ることをオススメします。笑

 

なので今はクリーナーをして、そのあとは時間を持て余している状況です。

ホステル自体もお客さんがかなり減っているので、来月ここを出ることにしました。

 

アイルランドを観光したあと、ベルリン、ロンドンと旅行して、そのあとはアジアに戻って旅を続ける予定です。

f:id:Yoshi-Traveller:20191018184355j:imagef:id:Yoshi-Traveller:20191018184433j:imagef:id:Yoshi-Traveller:20191018184438j:image