アイルランド ワーホリ 挫折気味

ワーキングホリデービザでアイルランドに来て今日で4日が経ちました。

過去にオーストラリアに2年間ワーホリに行っていた事がありますが、その時とは比べものにならないくらいの孤独感を味わっていて、結構出だしは不調です。

 

アイルランドの首都ダブリンに滞在していますが、ダブリン自体、街の規模がそこまで大きくなく、初めの情報収集がしずらい状況です。

 

そしてダブリンに着いた瞬間は、ここで暮らしていこうと思っていましたが、なんせ家が見つからない。というか、こんなに家探しの競争率が高いなんて想像もしていなかったです。

 

オーストラリアの時も家のない恐怖と戦った事がありましたが、ここはそれ以上です。

 

まず連絡が返ってきません。

 

日本にいた時からも数十件連絡を送っていましたが、未だに一件も返信がありません。

日本のサイト(MixB)で送ったものからは数件返信がありましたが、もう既に部屋が埋まったという連絡だけでした。

 

そもそも家賃が高いし、予算もそこまでないので、ダブリンで住むのはちょっと無理だと判断して、他に方法はないかとネットを検索していると、HelpXというサイトで、田舎の農家やホステルで働く代わりに家と食事の提供があるというエクスチェンジワークと呼ばれるものを見つけました。

 

検索してみると、結構な数のエクスチェンジワークがありまして、数件送ってみたら、何件か返事がきました。

ただ、これも人が決まってしまったとか、まだわからないとかでした。

20ユーロも払って本会員になったのに、、

 

すると、ある1件、Helpxを通してではなく、僕の登録した電話番号宛にメールが届きました。

 

HelpXであなたのプロフィールを見たんだけど、まだ探してる?って。

 

向こうから仕事を貰えるなんて、ちょっと怪しいなと思いつつ連絡を返してみると、ダブリンからは5時間弱かかるかなり遠いところですが、アイルランドでは有名なリゾート地にあるホステルのハウスキーピングの仕事とのことで、これも運とタイミングが生んだチャンスだと思い、行きますと伝えました。

 

僕としては、もう移動がめんどくさいし、ダブリンに戻る気もないので、できるだけ長く滞在したいと思っているんですが、それを伝えると、とりあえず1ヶ月やってみて、お互いそれでハッピーなら続けてもいいよって言われました。

 

アイルランドで収入を得る機会はほぼなくなったようなものですが、これもこれで、オーストラリアとは違うワーホリになるのでいいかなと。

家とご飯があるので、そこまで予算も減らないでしょう。

 

冬になるとエクスチェンジワークもオフシーズンに入るので、1ヶ月頑張って、それでダメって言われたら帰国してしまうかもしれません。

 

とりあえず頑張ります。

f:id:Yoshi-Traveller:20190907020518j:image

f:id:Yoshi-Traveller:20190907021051j:image